試乗記・レポート

【ヤリスクロス納車1ヶ月】1,000km走って受ける「新車1ヶ月無料点検」のリアル。トヨタ販売店の熟練スタッフとKINTOの手厚さで安心!

【ヤリスクロス納車1ヶ月】1,000km走って受ける「新車1ヶ月無料点検」のリアル。トヨタ販売店の熟練スタッフとKINTOの手厚さで安心!

ヤリス クロスが納車されてから、あっという間の1ヶ月。北関東の実家を往復したり、子どもの習い事の送迎に追われたり、箱根の山を越えたり……。さらには、ペーパードライバーの私にとって最大の難所だった「首都高」にも恐る恐る挑戦!運転が終わると「KINTO Unlimitedアプリ」を開き、自分の運転スコアをチェックして一人反省会をするのが日課になりました。

「KINTO Unlimitedアプリ」のドライブ詳細履歴


アプリでは走ったルートの道路ログはもちろん、うっかり「急加速」や「急ブレーキ」をしてしまうとビックリマークで優しく(?)反省を促してくれます。さらに安全ランク、エコランク、1回ごとの燃費や全国の燃費ランキングまで算出してくれるのですが、私の順位はいつだって後ろから数えたほうが圧倒的に早い。スマートフォンのアプリ画面を見ては、ただただ自己肯定感をすり減らす毎日でした。運転する4回に1回は「もう運転したくない……私には無理だ」と心がポッキリ折れそうになることも。

それでも、「ここで諦めたらペーパードライバーに逆戻りだ!」と自分を奮い立たせ、ハンドルを握り続けました。そんな失敗と再挑戦を繰り返した怒涛の1ヶ月で、気づけば走行距離は1,147kmに達していました!

今回は、「新車1ヶ月無料点検」を受けるため、納車時にも大変お世話になったトヨタモビリティ東京 深川店へ。実際に受けてみて感じた「1ヶ月点検のリアル」と、プロのサポートに大満足した理由をお届けします!

トヨタモビリティ東京 深川店

納車以来、1ヶ月ぶりのトヨタモビリティ東京 深川店

間坂 晶子(まさか あきこ)

この記事の執筆者

間坂 晶子(まさか あきこ)

KINTOコラム編集部のマサカです。都内在住のアウトドア好きで、「いつかカスタム車で車中泊しながら日本一周!」を夢見ています。 脱・ペーパードライバーを目指してKINTOでヤリス クロスを契約したものの、いまだ運転への恐怖心とは格闘中。それでも最近、周りから「やっと運転初心者に昇格したね」と言ってもらえました。子どものサッカー送迎を少しでもラクにするため、体力と気力の限界に挑む日々です。

※記事公開時の情報に基づいており、最新でない情報が含まれる場合もあります。最新の情報については各公式サイトなどでご確認ください

実際何をするの?プロの作業現場と「点検のリアル」をレポート

実はこの日、約束の予約時間よりも少し早くお店に到着してしまった私。入っていいのかな?と敷地内をうろうろしている不審者になってしまっていたのですが、店内にいたトヨタモビリティ東京 深川店の伊藤店長がすぐに気づいてくださり、なんと外まで笑顔で出迎えてくださいました。その驚くほどのフットワークの軽さ(フッ軽!)と気さくな姿勢に、感動と尊敬。

その後、受付で愛車ヤリス クロスの鍵を預けて店内へ案内されると、今回もスマートな営業スタッフ大原さんが対応をしてくださいました。(納車時もスマートだった模様はこちらから)

この1ヶ月の報告をする間坂
大原さんはいつだってスマート
吹き出し右:間坂
間坂

大原さん、今日はよろしくお願いします!1ヶ月点検って具体的にどんなことをするんですか?

吹き出し左:大原さん
大原さん

よろしくお願いします!点検のスケジュールと内容なんですけど、パソコンの画面で一緒に見られるようになっていまして。……あ、1,000km相当走られていますね!

吹き出し右:間坂
間坂

コンスタントに走りました!箱根の山を越えたりもしました。首都高も頑張りましたが、レーントレーシングアシストがないと無理。私の今の運転技術ではギリギリでした……(笑)

吹き出し左:大原さん
大原さん

ふふ(笑)。現在の走行距離が1,147kmですね。新車1ヶ月無料点検なので、エンジンルームの初期点検科目、室内4項目、下回り……

点検項目が書いてあるパソコンを見せてもらったところ、その数の多さに驚きました。

1ヶ月の点検項目
吹き出し右:間坂
間坂

すごい!こんなに沢山のチェックポイントを設けて点検してるんですね!

吹き出し左:大原さん
大原さん

そうなんです。万が一不具合が発生した際にすぐ対応できるよう点検します。めったにないのですが「冷却水が漏れていた」などのトラブルを防ぐため、オイルが適量入っているかや、ブレーキの効き具合なども点検しています。

吹き出し右:間坂
間坂

えっ、冷却水漏れ!?怖いですね。この項目をどのくらいの時間をかけてやるんですか?

吹き出し左:大原さん
大原さん

30分くらいです。これをすでに今、作業ブースで始めているんですよ。

吹き出し右:間坂
間坂

(えっ、すでに始まってる!? 車を移動してもらったことすら気づいていなかったのに、こんなにたくさんの項目をたった30分で点検できちゃうの……!?)

点検項目に驚く間坂
点検項目の多さにびっくり

ちょうどそこへ、伊藤店長が「どうですか?」とひょっこり顔を出してくれました。会話を優しく見守っていた店長ですが、話が点検内容に及ぶと一転、メカニックたちの凄さやこだわりについて熱く語っていただきました。

熱く語る伊藤店長
熱く語る伊藤店長
吹き出し左:伊藤店長
伊藤店長

実はですね、お客様からお預かりした鍵を渡されて、メカニックが作業ブースへ車を移動させるほんのわずかな時間があるじゃないですか。あの数十秒の間にも、プロの目によるチェックが入っているんですよ。

吹き出し右:間坂
間坂

えっ!(私が気づかないくらいの)あの短い時間にもですか!?

吹き出し左:伊藤店長
伊藤店長

そうなんです。乗り込んだ瞬間の発進やブレーキの踏み心地、わずかなエンジン音の変化やタイヤの転がり具合まで、五感とプロの技術で確認しているんです。彼らは、ほんの数メートル走らせただけで異常にすぐ気づくんですよ!基本性能に異常がないか、音を聞き、動きを見て見極めているんです。

愛車を安全に走らせてくれる技術や、状況をリアルタイムで教えてくれるアプリの便利さ。その裏側にあるのは、30分という限られた時間の中で全力を尽くすプロの存在と、メカニックたちを心から誇りに思っている店長の熱意でした。現場に息づく強い絆とプロ意識に触れ、確かな人たちが愛車を支えてくれていることの心強さを実感しました。

ぶっちゃけ受けるべき?プロが明かす「1ヶ月点検の必要性」

質問に答える大原さん
どんな質問でも、しっかりと受け止めてくれる大原さん
吹き出し右:間坂
間坂

1ヶ月点検って、どれくらいの方が受けに来られるんですか?

吹き出し左:大原さん
大原さん

99%近く、ほぼすべてのお客様がお見えになりますね。納車の時に、点検をご予約していかれる方もいらっしゃいます。1ヶ月点検は法律上の義務ではありませんが、私たちメーカーとして強く推奨してします。極端な話、点検を受けずに走行して整備不良があった場合、すべてドライバーの責任になってしまうんですよね。

吹き出し右:間坂
間坂

うわぁ、そうなんだ……!

吹き出し左:大原さん
大原さん

そういう意味でも、絶対に受けていただいた方がいいですね。

納車時に来店したときは舞い上がっていた私ですが、1ヶ月経って気持ちも落ち着き、少しずつ車に対する知識や疑問も増えてきました。 だからこそ、この1ヶ月点検は、純粋に「今わからないこと、困っていること」を気軽に相談できるとても貴重な機会。「めんどうがらずに受けて本当に良かった!」と、プロのアドバイスを聞きながら改めて実感しました。

待ち時間に追加!クイック撥水洗車を思い立って依頼しちゃう手軽さ

大原さんとお話していた商談席の机の上になにげなく置いてあった「洗車メニューの料金表」をみて、びっくり!

洗車の料金表を見てお得とおもった様子
心の中で「あらまとてもお得じゃない!」と叫んだ瞬間
吹き出し右:間坂
間坂

点検のついでに、いまから洗車もお願いできたりしますか?

吹き出し左:大原さん
大原さん

できますよ!有料にはなるんですけど!

吹き出し右:間坂
間坂

(自分でやった洗車よりもめちゃくちゃ安い!しかも、プロにやってもらえる安心感!)じゃあぜひクイック撥水洗車でお願いします!電子決済って使えますか?

吹き出し左:大原さん
大原さん

もちろん使えます!

あっ、こんな簡単にお願いしちゃっていいんだという嬉しさ!実を言うと真夏の暑い日に、車が泥だらけになり、1回だけ自分で洗車をしてみたのです。恐る恐る洗車機の中に車を入れ、さらに終わってからタオルを渡されて必死に拭き上げる。全身に汗をかいて水まみれになり、灼熱の中「これはたまらんなぁ……」という体験をしていました。なので、点検の待ち時間に気軽にお願いして、電子決済してしまえばあっという間にきれいになっている手軽さにびっくり。「これはありがたい!利用しない手はない」と思いました。

その場で電子決済できる気楽さ
PayPay!

点検と洗車が終わるのを待つ間、普段の運転で気になっていたあれやこれやをお話していた中で「スマートキー」の話題になりました。

吹き出し左:大原さん
大原さん

そういえば、スマートキーなんですけど。ダッシュボードの上のあたりに置いておいて、するするっと前の方に行っちゃうと、鍵を検知しなくなって『車外にある』って認識になっちゃうんです。そうするとインロック(鍵の閉じ込み)してしまう可能性があるので気をつけてくださいね。

吹き出し右:間坂
間坂

えぇっ!前の方に行っちゃうと外扱いになっちゃうんですか!?危ない、気をつけます!

私はペーパードライバー期間が長かったせいか、未だに「車を降りたら鍵をかける」という習慣が身についていません。そのため、鍵を閉め忘れたまま自宅に戻ってしまうことが多々あります。この1ヶ月間も、スマホアプリの「ドアロックが開いています」という通知を見ては慌てて遠隔でロックする……ということを何度も繰り返していました。

鍵の閉め忘れももちろん危険ですが、さらに怖いのが「インロック(鍵の閉じ込み)」です。その状態で扉を開けようとすると警報音が鳴り、近所迷惑になる光景がリアルに目に浮かぶ。車内での鍵の置き場所には改めて気をつけようと心に誓いました。そんな雑談一つでも車の理解度がぐぐぐと上がった気がして、私にはとても有意義な時間でした。

1,000km走って実感!信頼できるトヨタの販売店とKINTOの「手厚さ」に大満足

冷房の効いた心地よい店内で、会話はさらに弾みます。

ついつい話し込んでしまう
ついつい話し込んでしまう
吹き出し右:間坂
間坂

こちら(トヨタモビリティ東京 深川店)の敷地、本当に広いですよね。

吹き出し左:大原さん
大原さん

そうなんです。敷地内の自社施設で車検も整備もすべて完結できるのが強みですね。

吹き出し右:間坂
間坂

KINTOは月額料金にメンテナンスや車検代がすべて含まれているので助かりますし、ここに来ればどんな心配事も解決できると思うと本当に安心です。

吹き出し左:大原さん
大原さん

KINTOの任意保険の魅力は僕たちから見てもすごいですよ。たとえばヤリス クロスのフロントガラスが飛び石で割れて交換する場合、通常は20万円以上はかかります。でもKINTOなら自己負担(免責)最大5万円で済みますし、翌年の月額料金が上がることもありません。

吹き出し右:間坂
間坂

(割れてひびが入ったフロントガラス交換に最低20万はかかるんだ!)

KINTOの任意保険のありがたみをしみじみと感じつつ、KINTOじゃなくても車両保険付きの任意保険には絶対に入っていた方がよいなと思った瞬間でした。そうこうしているうちに点検と撥水洗車が完了したとのご連絡。かかった時間は30分ちょっと。車のあれこれを話していたらあっという間に時間はすぎていきました。

\ ロードアシストなどの安心補償がセット /
KINTO 安心補償の自動車保険(任意保険)を見る

「タイヤの溝」で愛車の頑張りと安全知識を知る

最後に愛車の鍵を受け取り、大原さんが点検結果の記録を見せながら車の状態を説明してくれました。

一ケ月点検の結果を報告する大原さん
一ケ月点検の結果を丁寧に説明いただきました
吹き出し左:大原さん
大原さん

お待たせしました!今日1ヶ月無料点検を実施いたしまして、タイヤの溝である残量は十分に残っており、6.5mmですね。

吹き出し右:間坂
間坂

タイヤの溝はもともとはどれくらいあるものなんですか?

吹き出し左:大原さん
大原さん

もともとはだいたい7mmほどですね。

吹き出し右:間坂
間坂

へぇー!じゃあ0.5mm減ってるってことですよね。1,147kmしっかり走ってくれたんですね。

吹き出し左:大原さん
大原さん

この溝がだいたい4mmほどになってくると、制動距離が伸びてくると言われているんです。ブレーキをかけたときに止まるまでの距離が伸びてしまうということですね。

吹き出し右:間坂
間坂

なるほど、数字で見るとすごくわかりやすいですね!

1ヶ月で1,000km走ったからこその変化を数字で実感できたのは、点検ならではのリアルな面白さでした。また今回の点検ではタイヤの空気圧も調整していただいたそうです。早速ありがたい。

正直、「自分の運転のせいで減りすぎていたらどうしよう……」と思っていましたが、KINTOならタイヤ交換までコミコミ。追加費用の心配がないので、もし早めに消耗してしまっても、これは大船に乗った気分でいられるなと思ったのでした。

\ KINTOは正規販売店でのメンテナンス込み /
KINTO メンテナンス内容を見る

ピッカピカになった点検後の愛車ヤリス クロスとご対面!

間坂とヤリスクロス
ピカピカになった車は気持ちよい

この1ヶ月間、首都高や箱根を一緒に走ってくれた愛車をねぎらいつつ、プロのメカニックによる丁寧なチェックのおかげで、「また安心して遠出できる!」と心が躍りました。今回の1ヶ月点検は、単なる作業の確認にとどまらず、「愛車との1ヶ月を振り返り、プロの手でさらに愛着を深めるご褒美の時間」だったと感じます。

最後に伊藤店長と大原さんから「いつでも気軽に遊びに来てくださいね」と温かい言葉をかけていただき、車で気になることや相談があれば、いつでも頼っていいんだ!とうれしくなりました

大原さんとサヨウナラ
最後、車が大通りに安全に出られるかまで見送ってくださいました!

これから納車を迎える方や点検を控えている方も、ぜひワクワクした気持ちで販売店へ足を運んでみてくださいね。きっと面白い発見や出会いがあることでしょう!

トヨタモビリティ東京 深川店

撮影にご協力いただいたトヨタ販売店

トヨタモビリティ東京 深川店

今回ご協力いただいたトヨタモビリティ東京 深川店は、同じ敷地内に新車・U-Car(中古車)・GR Garage・商用車専門の「CARGO BASE」が集結する「町いちばんの楽しいクルマ屋さん」です。敷地内の整備工場での点検・車検はもちろん、気になるキズやヘコミの板金修理、カスタムまでお車のことなら丸ごとおまかせ。さらにキッズコーナーやauコーナー、ワーキングスペース、24時間利用できるTOYOTA SHARE等も充実しています。お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

間坂 晶子(まさか あきこ)

この記事の執筆者

間坂 晶子(まさか あきこ)

KINTOコラム編集部のマサカです。都内在住のアウトドア好きで、「いつかカスタム車で車中泊しながら日本一周!」を夢見ています。 脱・ペーパードライバーを目指してKINTOでヤリス クロスを契約したものの、いまだ運転への恐怖心とは格闘中。それでも最近、周りから「やっと運転初心者に昇格したね」と言ってもらえました。子どものサッカー送迎を少しでもラクにするため、体力と気力の限界に挑む日々です。

KINTOとは?

KINTO月々定額でトヨタ・レクサス・SUBARUの新車などをご利用いただける(※)サブスクリプションサービスです。一部車種は中古車のお取り扱いもあります。
※一部取り扱いのない車種がある場合もございます

KINTOは、車両代金や登録諸費用のほか、自動車保険料(任意保険・自賠責保険)、各種税金、車検費用、正規販売店でのメンテナンス費用、所定の消耗品の交換費用、故障修理・故障時の代車費用などがコミコミ定額のサブスクリプションサービス。クレジットカード払いも可能です(※)。
※SUBARU車を契約の場合、月額のお支払いは口座振替のみのご利用となります

初期費用0円で気軽に乗り始められる「 初期費用フリープラン」と、 所定の申込金を契約時に支払うことで解約金が0円となる「 解約金フリープラン」の2つから選ぶことができます(※)。
※「中古車」では契約期間は2年のみ

トヨタ・SUBARUの新車は3/5/7年、レクサスの新車は3年の契約期間となっており、契約期間中に割安な手数料で別の車に乗り換えができる初期費用フリープランのサービス「 のりかえGO」もあります(※)。
※法人契約・レクサス車・SUBARU車・bZ4X専用プラン(2024年7月31日新規申し込み受付終了)は対象外

また、申込み~契約までインターネットで完結できます(※)。
※販売店でのご相談も可能です

\ KINTOの魅力をまとめて確認 /
KINTOが選ばれる理由とは?

この記事をシェアする

  • X
  • line
  • はてなブックマーク
Membership

メンバーシップ

1分のメンバー登録で、
お得情報、見積もり保存、クルマ比較を
ご利用いただくことができます。

メンバーシップに登録する

SNSをフォローする

  • X
  • Instagram
  • Youtube
  • ホーム
  • 記事一覧
  • 【ヤリスクロス納車1ヶ月】1,000km走って受ける「新車1ヶ月無料点検」のリアル。トヨタ販売店の熟練スタッフとKINTOの手厚さで安心!