車のサブスク解説

車のサブスク比較!トヨタ・ホンダ・日産・ボルボのサブスク

車のサブスク比較!トヨタ・ホンダ・日産・ボルボのサブスク

トヨタのKINTOを始めとするメーカー系の車サブスクリプションサービスが始まっています。車のサブスクリプションは、月々定額の利用料金で各社の車に乗れるサービスです。車のサブスクリプションサービスの特徴やメリット、トヨタ・ホンダ・日産・ボルボのメーカー系サブスクについてご紹介します。

※記事公開時の情報をベースにしており、最新でない情報が含まれる場合もあります。最新の情報については各公式サイトなどでご確認ください。

車のサブスクとは?

車のサブスクとは?

「モノ消費からコト消費へ」といわれるように、商品やサービスで得られる体験に価値を見出す人が増えています。動画のNetflixや音楽のSpotifyなど、月額定期料金でサービスを利用できるサブスクリプションが広がりを見せています。車でも、月々定額のサービスが出始めています。

車のサブスクは、自動車の購入代金、登録諸費用、税金、メンテナンス費用や保険料などがすべて込み、毎月定額で車に乗れるサービスです。一番気になるのは従来のカーリースとの違いではないでしょうか。

まず、サブスク、カーリースとも一定の期間利用できる点やナンバープレートがレンタカーのように「わ」ナンバーとならないといった点は同じです。

サブスクには任意保険やタイヤ保証料、ドライブレコーダーのオプションなどカーリースにはない各社独自のサービスも用意されています。

車のサブスクのメリット

車のサブスクのメリット

新車に乗り続けられる

サブスク最大のメリットは手間がかからず気軽に車に乗り続けられる点といえます。最初に設定した期間終了後に、面倒な手続きなしで別の新車に乗り換えられます。税金や車検の心配なしに常に最新の車に乗れるだけでなく、故障やトラブルの際の心配も少なく、燃費の点でも新しい車の方が有利です。

また車の安全性は日進月歩で新しい技術が開発されているので、最新の車に乗っていればそれだけで安心感が違います。

初期費用が安い

サブスクの場合、新車をローンで購入する際に必要な頭金は不要です。また登録諸費用もすべて月額に含まれているのでこちらも購入時に支払う必要もなく、面倒な契約手続きも必要ありません。

つまり初期費用を抑えて新車に乗り始められるので、ユーザーは毎月一定の金額さえ支払えば、あとは駐車場代及びガソリン代さえ用意すればよいことになります。

税金や保険料がコミコミ

車を所有していると毎年支払わなければならないのが自動車税です。毎年支払いを忘れたり、思った以上の金額を請求されて急いでお金を用意したという経験がある方もいるのではないでしょうか。

サブスクは自動車税も毎月の支払額に含まれているのでそんな悩みとは無縁です。

加えて自賠責保険や、サブスクによっては任意保険もコミコミのプランを用意しているので、保険料の支払いも安心です。

ライフスタイルにあわせて車を利用できる

購入当初はコンパクトカーで十分だと思っていても、3年も経てば家族が増えるなどして不便を感じることもよくあります。

その反対にミニバンを購入したが、子供も独立したのでいっそクーペにでも乗り換えようか、といったこともあるでしょう。

通常であれば今の車を下取りに出して、また新たな車を購入といった手続きが必要ですが、サブスクを利用していればそういった手間なしで別の車に乗り換えられます。

中には1年や2年といった短い期間で乗り換えられるサブスクもあり、ライフスタイルの変化に柔軟な対応が可能です。

初めてで不安な方には安心安全トヨタのサブスク「KINTO」

KINTO月々定額でトヨタ・レクサス車をご利用いただける(サブスクリプションサービスを展開しています。
※一部取り扱いのない車種がある場合もございます

  • トヨタの新車が対象の「KINTO ONE
  • トヨタの中古車が対象の「KINTO ONE 中古車」最短1ヶ月納車!(東京・愛知・長野で提供、エリア順次拡大中)
  • 電気自動車(BEV)のbZ4Xが対象の「KINTO ONE bZ4X専用プラン
  • レクサスの新車が対象の「KINTO for LEXUS
  • KINTO ONEにアップグレードとコネクティッドを加え、月額料金がリーズナブルになった「KINTO Unlimited

などのサブスクリプションサービスを展開しています。

それぞれのサービスのベースとなるKINTO ONEを中心にご紹介します。

KINTO ONEとは?

KINTO ONEは、車両代金や登録諸費用のほか、自動車保険料(任意保険・自賠責保険)、各種税金、車検費用、正規販売店でのメンテナンス費用がコミコミ定額(※)のサブスクリプションサービス。クレジットカード払いも可能です。

初期費用0円で気軽に乗り始められる初期費用フリープラン(※)」と、 いつでも解約金0円でライフスタイルの変化に対応できる解約金フリープラン(※)」の2つから選ぶことができます。

トヨタの新車は3/5/7年(※)、レクサスの新車は3年の契約期間となっており、契約期間中に割安な手数料で別の車に乗り換えができる初期費用フリープランのサービス「 のりかえGO(法人契約・レクサス車は対象外)」もあります。「KINTO ONE 中古車」では、解約金フリープランのみ、契約期間は2年のみ。 申し込みは全てインターネットで完結できます

※「KINTO ONE bZ4X専用プラン」では、契約期間中の電池性能(10年20万km/電池容量70%)の保証、コネクティッドサービス利用料金も込みのコミコミ定額、最初の4年間は月々定額で5年目以降は段階的に月額が下がります。5年目以降の中途解約金は0円、契約期間は最長10年。

≪関連リンク≫

KINTO ONEサービス内容

KINTO Unlimitedとは?

トヨタとKINTOが2022年12月7日に発表した「KINTO Unlimited」は、前段のKINTO ONEのサービス内容をベースに、車をお届けした後の「進化=アップグレード」と「見守り=コネクティッド」の2つの付加価値を追加することで車の価値を維持し、その分をサブスクの月額利用料の引き下げに充てることでリーズナブルにKINTOをご利用いただけます。

KINTO Unlimitedは新型プリウスUグレードよりスタートし、2024年1月からヤリス、ヤリス クロスでも提供が始まりました。お客様からの反響などを踏まえて、今後、ほかの車種にも拡大していく予定となっています。

≪関連リンク≫

KINTO Unlimitedサービス内容

充実したカーライフを送るためのひとつの手段として、KINTOを利用してトヨタ車やレクサス車に乗ることも検討してみてはいかがでしょうか?

KINTOはカード払いでポイントもたまる

KINTOは、支払い方法をクレジットカード払いか口座振替から選択できます。カード会社によりますが、クレジットカード払いでは12か月×3年分(3年プランの場合)になるので、かなりのポイントが期待できるでしょう。

短期間使うならホンダの中古車サブスク

ホンダは「Honda マンスリーオーナー」という中古車を対象としたサブスクを開始しました。最大の特徴は利用期間で、最短1か月から最長11か月までです。1か月単位で利用できるサブスクは国内自動車メーカーとして初で、気になる車を試乗がわりに1か月使ってみる、といった使い方もできるでしょう。

また夏はサーフボードを搭載できる車、冬はスキー用に4WDと季節に合わせて衣替えするように車をかえることも可能です。

利用料金には各種税金、メンテナンス費用、任意保険料が含まれています。取り扱いは2020年4月現在一部店舗のみですが、順次サービス拡大を予定しています。

来店不要!日産のサブスク「ニッサン・クリックモビ」

日産の車サブスクが「NISSAN ClickMobi(クリックモビ)」です。車を選んでWebで申し込み、送付された契約書類に必要事項などを記入して返送、の3ステップで完結します。

自宅まで納車してくれるので家から一歩も出ずに新車が購入できるのが特徴で、契約期間は3年、5年及び7年の3種類から選ぶことが可能です。

サービス費用に含まれているのは車両本体のほか、期間中の車検を含むメンテナンス費用、各種税金、自賠責保険料となっています。 任意保険については別途ご自身の任意保険をご契約いただく必要があります。

ボルボにサブスクで乗るなら「SMAVO」

3年・5年契約の「スマボ2/3・スマボ3/5」

「スマート」に「ボルボ」に乗れる「SMAVO」には2つのプランが用意されています。3年契約で2年終了時から乗り換え可能な「スマボ2/3」と、5年契約で3年終了時から乗り換え可能な「スマボ3/5」です。

生産終了がアナウンスされているV40を除くすべての車種から選択できるのは、ボルボファンにはうれしいポイントでしょう。毎月の支払金額にメンテナンス費用に加えてタイヤ保障やホイール保障も含まれています。

またドライブレコーダーも費用に含まれているのは、安全に配慮したボルボならではの仕様です。

ボルボの中古車サブスク「SELEKT SMAVO」

さらにリーズナブルにボルボを利用したい方のために用意されたのが、高品質なユーズドカーを使ったサブスク、「SELEKT SMAVO」です。

ボルボのSELEKT車(登録後18か月、走行距離12,000km以内)を対象に税金、自賠責保険料、諸費用などを含み毎月均払いとするものです。毎月の支払い価格は車両本体価格の約1.3%相当額となっています。

このプランでは頭金が必要ですが、よりリーズナブルに毎年違うボルボに乗り換えられるので、いろいろな車を運転してみたい方にはおすすめです。

車のサブスク比較まとめ

車のサブスク比較

新たな試みとなる車のサブスクを紹介してきました。各社のサービスをみると、自賠責保険料及びメンテナンス費用を含んで毎月定額となる点は共通しています。

その上で契約期間の違いや任意保険の有無、タイヤ保障といった独自のサービスをチェックしておくとよいでしょう。

また毎月の支払金額が近く、サービス内容も重なる部分があるカーリースや残価設定ローンもあわせて検討することをおすすめします。

よくある質問

車のサブスク最大のメリットは?

車のサブスク最大のメリットは手間がかからず気軽に車に乗り続けられる点といえます。最初に設定した期間終了後に、面倒な手続きなしで別の新車に乗り換えられます。税金や車検の心配なしに常に最新の車に乗れるだけでなく、故障やトラブルの際の心配も少なく、燃費の点でも新しい車の方が有利です。

車のサブスクは税金や保険料がコミコミ?

車を所有していると毎年支払わなければならないのが自動車税です。しかし、車のサブスクには自動車税も毎月の支払額に含まれています。自賠責保険や、サブスクによっては任意保険もコミコミのプランを用意しているので、保険料の支払いも安心です。

この記事をシェアする

  • X
  • line
  • はてなブックマーク
Membership

メンバーシップ

1分のメンバー登録で、
お得情報、見積もり保存、クルマ比較を
ご利用いただくことができます。

メンバーシップに登録する

SNSをフォローする

  • X
  • Instagram
  • Youtube